KLAUS BENDERとINBLOOM

KLAUS BENDERエンドピンソケットとINBLOOMエンドピンに交換。


見附精機工業製のインナーコレットホルダーもあるがお値段がBENDERの倍以上!

BENDERでの不具合は今の所無いって事なので今回はこちらを選択。

それに伴いは溝無しのINBLOOMエンドピンをオーダー。

お手頃価格でいろいろなサイズオーダーにも柔軟に対応していただけます。

尚且つ精度も抜群でおすすめ!



今回の交換の一番の理由はネジ式なのでエンドピンの溝に関係なく高さ調整が出来る事。

僅かな楽器の高さなんて気にならない人もいるかと思いますが案外僅かな差でピッチが安定したりもします。

何であれストレス軽減になればいう事なし!


そして取り付けた感想。


・高さ微調整出来る事が思ったよりも効果大!


・抵抗感が少なくなって弾き心地が軽くなった?


・音が引き締まった?(ピンがガッチリとホールドされる影響があるかも。)



弾き心地などは気持ちの問題かとも思いますけどとりあえずいい感じ。


ただ、かなりしっかり締めないと体重かかったときにエンドピンが下がります。

シッカリと締めておけばある程度体重かけても大丈夫ですがベースに乗ったりクルクル回すハードパフォーマーにはオススメしません。


あとは締め付け部分のプラスチック製クランプの耐久性。

念のために予備のパーツを注文しておこうかな。